エコキュート使ってオール電化にすると電気代が安くなるということで、この10年でほぼ標準になりましたが、本当にお得かと言うとそうでもないのです。

例えば左のようなグラフでエコキュートが毎月3000円もお得と説明されますが、まず殆どの家庭では420Lものお湯を毎日使わない。使用量が半分なら差額も毎月1300円ほどになる。

次に耐久性。電気温水器は30年くらいだけど、エコキュートは何年もつの?ってメーカーに聞くと数年前は教えてくれませんでした。でも今は7年と言います。でも7年って知ってて選んでますか皆さん?まあ10年もつとしても30年間では2回の買い替えが必要。

それってホントに安いのか?30年間で計算すると、実は圧倒的に高いのです。

しかしながら、昨今のゼロエネ住宅とか低炭素住宅の補助金を貰うにはエコキュートを使わないと設定された省エネ基準に達しない。(省エネ基準は買い替え費用は見てないですからね)つまりね100万円補助金貰うと30年間で同じくらいになります。 エコキュートを強く勧める省エネグループがいますが、皆さんの家計のことは考えていませんよ。考えているのは政府と同じ買い替え需要の喚起。経済振興です。乗るなら承知で(笑)

岡崎市で新築注文住宅なら百年の家

杉浦 一広