毎週木曜日19:50~202100909

2121年注文住宅のミライ19

【先輩主婦からの提案3】間取りの前から考える、家電の置き場所、使い方

出張でビジネスホテルに泊まること年間200泊していましたが、設計がちょっと古いホテルには、ベッドサイドにコンセントがありません。和室の旅館に泊まる時には布団までの延長コードが必要じゃないかと思うほど、生活にスマホが入り込んでしまった時代には、とても不便を感じてしまうわけです。

代表的なロボット掃除機やスタイラーだけでなく、キッチン回りでも、様々な便利な家電がお料理に入り込んでいるので、何を使うのか整理しておかないと結局コンセント周りの棚が渋滞し、片付かない使いづらいキッチンになってたりします。
また欧米では、読書用の椅子とサイドテーブル、スタンドライトをセットで気持ちのいい場所に配置するので、その場所には必ずコンセントが必要になり、椅子やライトのデザイン選定と同時に、最初から設計に落として置くことが必要だったりします。

毎週木曜日19:50~百年の家プロジェクトが贈る
2121年注文住宅のミライ19【先輩主婦からの提案3~家電】
どんな家に住むか?で未来が変わる!~自分の家づくりを見つけよう。

第19回は、家事の助っ人家電をいかに活かすか?

どの家電をどの場所に置くのかによって家事の時短効率も変わる。つまり間取りの前に決まっていないと、後からコンセントを増やすなんて追加工事になりがち。
後戻りできない失敗をしないように考えておきましょう。

百年の家プロジェクトのYoutube、Facebook、Instagramで生配信しています。インスタライブに参加はできません。質問はYoutubeかFacebookから可能です。お時間があったらお気軽にご参加ください。