毎週木曜日19:50~202100902 
2121年注文住宅のミライ18【世界の家探訪5】
日本のプロヴァンス風ってニセモノなの?
本物をもとめて現地(南欧)へ行ってみた!

輸入住宅ブーム

約20年以上前、輸入住宅ブームがありました。
生活様式が椅子に変わってきた頃、和風の家に飽きた人たちは、猫も杓子も輸入住宅。TVドラマでしか見たことがないインテリアにみんなが心躍らせた時期です。
ちょうどその頃、僕は輸入建材を販売していました。
アメリカからサッシやドアやレッドシダー、北欧からパイン材、オーストラリアからジャラ、ヨーロッパからフローリングを輸入、中国で無垢フローリングを自社製造を始め売り始めた時期でもあります。
その後、あまりにもデザインばかり追求する輸入住宅は雨漏りなど不具合も多く廃れていき、とんど見なくなりました。

その後、和モダンなど和風が新しいデザインになって復興し今に至りますが、ちょうどInstagramが流行りだした3年くらい前からインスタ上で輸入住宅が流行りだしました。
20年前の輸入住宅を知らない世代が「映える家」「かわいい家」として取り上げ、脚光を浴びだしたのです。
アメリカ、イギリス、北欧など輸入住宅のテイストは様々ありますが、インスタで特にかわいい家といわれているのが「プロバンス風」
プロバンスとは、フランス南東部のことで、アルプスの南、オリーブ、ブドウやラベンダー畑がある田舎町で、ニースやコートダジュール、マルセイユやモナコ王国など、夏の太陽が燦燦と照りつけるヨーロッパ最大のリゾート地です。
今までアメリカンハウスや北欧風、ドイツのパッシブハウスという日本の「いわゆる〇〇風」は、現地に行って確認すると、ことごとく違っていた経験から、このプロバンス風も絶対に違うはず!と思い、2回ほど行ってきました。

ということで今週木曜日は、
【世界の家探訪5】日本のプロヴァンス風ってニセモノなの?
本物をもとめて現地(南欧)へ行ってみた!です
はたして本物と〇〇風は、何が違うのでしょうか?
日本でプロバンスを建てるには何に気を付けたらいいのでしょうか?
というよりも、「素晴らしい景観や素敵な街並みを楽しみにしてください
家づくりは楽しくないと!

毎週木曜日19:50~百年の家プロジェクトが贈る
2121年注文住宅のミライ18【世界の家探訪5】
どんな家に住むか?で未来が変わる!~自分の家づくりを見つけよう。日本のプロヴァンス風ってニセモノなの?本物をもとめて現地(南欧)へ行ってみた!
百年の家プロジェクトのYoutube、Facebook、Instagramで生配信しています。インスタライブに参加はできません。質問はYoutubeかFacebookから可能です。お時間があったらお気軽にご参加ください。